2014年12月18日木曜日

僧侶用 神ベルトとは

実装当初は大人気だった

ヒドラ

キングヒドラちゃんも



王家の迷宮から輝石のベルトが手に入るようになり



ハイドラベルトにこだわらなくてもいいので



その人気が失われてしまいました。





たしかに、敵の種族特攻のついたベルトは

(ドラゴン系にダメージ+や、あくま系にダメージ+)



単純に攻撃力あげるよりも威力が強力ですし



炎、氷、光、闇呪文ダメージ+などは、



そのパーセントによっては攻撃魔力100以上の価値があるといわれています。





しかし、僧侶をやるときはいつも

tesuto

を装備している自分がいる・・・



なぜだ・・・



輝石のベルトには、さまざまな効果がつく



きっと僧侶用の輝石のベルトがあるはずだ




というわけで、2,4直前の今の段階で、



僧侶が装備する最強の腰装備について考えてみたいと思います。



私の独断と偏見で意見を書かせていただきますのでご了承ください

なお、異論は認める


ハイドラ333

私が、ハイドラベルトを装備している理由
はHPが14増えるからで



重さはあまり気にしていません。



いちおう僧侶でも重いほうがいい場面がありますが、



ちょっと今回はややこしくなるので、重さについてははぶかせていただきます。





つまり



HP14分以上の価値が輝石のベルトにあればそっちそ装備したほうがいい


ということになります。



ではHP14以上の(僧侶用の)価値のあるベルトとはどんなベルトなのか

ハイドラ ステ2

まず輝石のベルトにつく効果の中で、僧侶に関係ありそうな効果をあげてみます

(数値はつく効果の最大値といわれている数字で書いておきます)

私の独断と偏見です。

なお、異論は認める


HP+10

守備力+18

回復魔力+20

すばやさ+20

開戦時天使の守り10%

開戦時聖女の守り10%

開戦時キラポン10%

開戦時マホトラ衣10%

踊らされG10%

転びG10%

おびえG10%

呪文発動速度3%



このほかにも、開戦時盾ガード率や、開戦時メイクアップ、

開戦時ピオラ、呪文暴走率、などもありますが

上記より劣ると考えています。



上にあげた12個の中で、絶対に必要だと思う効果があります。



それは
HP+10 で、



ハイドラベルトにより増えるHP14があるのと無いのでは



差がつきすぎるので、HP+10は絶対必要だと考えます



よって残り2つの席を11人で争っていただきます。

輝石のベルト

まずまっさきに外れるのは踊りG転びG



そもそもなぜ踊りGと転びGを入れたのかっていうのは

転び100踊り100の足装備は高いが

片方が90の足装備なら値段がかなりおさえられるからで


これらはお金さえあれば解決できるのでまずはずします


同様におびえGも落選(残り8)

輝石のベルト

次に、開戦時系の



天使の守り聖女の守り
ですが



そもそも天使の守りが必要にならないように僧侶は動かなければならないし、



聖女の守りも、必要ない適には必要ないのではずします



ってゆーかそもそも10%をボス戦に期待できないので


マホトラの衣も落選(残り5)



ただし、開戦時キラポンは、
ファンタスティックとあわせることにより



発動率を約60%まで上げる事ができますが


私のスティックが光のタクト なので 落選(残り4)

輝石のベルト

回復魔力20
はベホマラーによる回復量を底上げできますが

まーたぶん回魔20とか誤差の範囲内やろ 落選(残り3)



残った3つは



守備18

すばやさ20

呪文発動速度3%



少し前は守備力の価値の薄さ
についていろいろ言われてきましたが、



ピラミッドなのど複数的による攻撃や多段攻撃により



昔よりも価値が上がったと思っています。



それに守備力18は物理ダメージを4.5ダメージ軽減します


これはハイドラベルトHP理論値とHP+10の輝石のベルトの



HP4の差の価値があると考えることもできます。

(ただし物理攻撃のみですので、単純なHPとは少し違う)

輝石のベルト

すばやさ20は、すばやさ錬金の足と組み合わせると



そこそこの効果があると思いますが、



足は転びガードや踊らされガードを装備するので



すばやさ20だけでは微妙だと考えます。



よってすばやさ+20は惜しくも落選


けっして筆者が身かわし足信者 だからではない








よって最強の僧侶用ベルトが今決まりました!




最大HP+10

しゅび+18

呪文発動速度+3%


これが現段階での僧侶用神ベルトとなります






なお何度も言いますが

異論は認めます。








じつはこの記事、けっこう前に書こうと思ってたんですけど、



そしたらDQXTVで

やめーい
「輝石のベルトが+4になります」





なんだって!?
なんだって!?
























ブログランキングに参加しています

いい記事だと思ったらクリックお願いします


ドラゴンクエストXランキングへ




にほんブログ村











時間がございましたらアンケートにもご協力お願いします。




see more at ~ドラクエ10の光と影~