2014年12月1日月曜日

ツボとランプの回し方 その2

この前の記事の続きになります



爆発





(できれば)

ツボとランプ両方使えるほうがなにかと助かることは多いです


というのも錬金やってると、何かと問題になってるくるのが
パルプンテ効果のついた装備なんですよね。



大成功!

大成功!
(よしよしこれで次失敗しても全成功品よりは強いぞー)

からの
パル発光!


なんてのはよくあることで、

どうしようもないときはどうしようもないんですけど



ツボやっててランプの効果が付くときと

ランプやっててツボの効果がついたときは
錬金効果を統一したほうが、高くうれることがあるので

両方使えるようにしてたほうがいいと思います。



2キャラクター育てるのは大変ですが(^-^;)



私は基本的にはパルプンテに期待しないようにしてるんですが、

商材によっては、パルプンテでしか付かない効果が

高く売れることもありますよね



例えば
鎧系装備の体上の重さ

ウデ装備のレアドロップ


などは高くて有名ですが

ほかにも



ハンマーの呪文発動速度

ブーメランの呪文発動速度


なども高額だったります。



それらの商材はパルプンテが失敗あつかいにならない可能性があるので

多少リスクが抑えられるというメリットがあります



ただ狙いすぎると

竜王ノツメ

トホホ・・・



このように、どう考えても攻撃333よりも安いものができてしまいます・・・

↑のような失敗品を作ると、結晶装備用の値段でしか売れないんですよね。


特にランプの耐性装備作ってるときの、失敗品はほんとひどい値段で
ほぼ結晶装備の値段だったりします。



その点、ツボの攻撃力錬金
なんかは、失敗品でも売りやすいし

大成功で取り戻せる可能性があるで


失敗品の在庫を抱えて、頭を悩ませることが少ないです


ただ、やっぱり回転のいい装備を選ばないと

失敗品を売るのは大変ですが・・・・



「回転いい装備は張り付きが多くて売れない」
って人は、ぜひぜひモーモンバザーを活用しましょう



出品してから出かけて、帰ってきて

こうなってたときはテンションあがりますよー^^

売れた



さてさて、

140スキル実装によって、木工バブルとも囁かれた

武器が売れる時期も、一瞬でしたね・・・

(まだ売れてるのかもしれないけれど、私はもうツボやってませんw)



今回の140スキルは、ツボをやってみるっていう私にとっていい経験でした



特に、やってみないとわからない部分の
回転の早さは想像以上で

その点はランプよりほんとラクでした。



けっきょくのところ錬金は
商材を見つけれるか、気づけるか
が大事なので

やってみるってのは大事だなぁってつくづく思います。



前回の日記でも、あえて具体的な商材の名前を出さなかったんですけど
ブログ等に「これがおいしい」と書かれている場合は

だいたいすでに手遅れですw


ネットでおいしい商材を探すよりも、

これから先、新しい武器や防具が実装されたときに
おいしい商材を見つけれられる(気づける)能力を身につける
ほうが大事だと思います。



そのためのヒントになればなぁと、2回にわたり

ブログに書かせていただきました。



私自身、まだまだわかってないこともありますが

少しでもみなさんのためになったらいいなぁと思います。



とりあえずツボとランプの回し方は、今回で一旦終了となります。



気づいたことや書きたいことができたら、そのうちまた書くかもしれません。







おじぎ

ここまで読んでいただきありがとうございました













ブログランキングに参加しています。

いい記事、おもしろい記事と思いましたらクリックしてくださいー


ドラゴンクエストXランキングへ





にほんブログ村





12月13日(土)にイベントやります。

だれでも参加できるのでよかったら来てください



詳しくはこちら







あとアンケートを設置しておきます

お時間がございましたら、ご協力おねがいします




see more at ~ドラクエ10の光と影~