2014年12月16日火曜日

カンストしちゃったからシリーズ1



4日も討伐をさぼってしまいました。武器が実装されるというのに約80万程度、怠けて稼がなかったわけになります。



f2fb95c3

最近の日課:バザー見学⇔住宅村棒立ち 以上



ところで討伐のことでちょっと気になることがありアンケートしますので、みなさんがやっている「レンダーシア討伐」は何の敵か教えてください。



筆者は石いらずのグランゼドーラ領「スパイクヘッド」が最優先。優先順位は①石がいらない②沸きが多い敵です。



チムチャで聞いたところ「フラワーゾンビ」「2垢で同じ場所を受ける」「時間ないときはスパイクヘッド」「報酬経験値が高いもの」など色々な意見がありました。敵と理由を知りたいので、よかったらアンケートついでにコメントもお願いします。





▼さて…特訓がようやくカンストしました。

スナップショット 1 (2014-12-16 7-09)





▼ついでに全職の特訓モードを解除してきました。特訓カンスト職は12/25に向けて特訓モード解除してしまいましょう。

スナップショット 3 (2014-12-16 7-08)





▼褒めてもらえるかと思ってランババに会いに行きましたが、フルカンストしたのに「しっかり特訓しろ」と言われました。

スナップショット 2 (2014-12-16 7-16)

…何かを期待した自分が悪かったよランババ…。



まぁ、やることがなくなったので12/25まで一体なにをして楽しもうかと考えていました。そして思いついた転生狩り。え?今更?





5e4e47a5

い、いるはずだよ…。転生埋めてない人いるはずだよ…。





図鑑埋めにまったく興味はないのですが理由がありまして…





▼ふくびき職人の筆者としてはプープルからバトル称号を言われると、もう朝からヤル気ゼロ。ゲンナリしてしまうからです。

2ad7328f-s





プープルにゲンナリさせられたくないので、今更ながら皆様に出遅れて2.3までの転生に全て会うことにしました。



▼リンクしています

モンスター完全図鑑 転生一覧

DQX モンスター100匹討伐隊攻略wiki 転生一覧



モンスター狩りは、弱い敵・強い敵(アクセサリーも同時に狙える敵が多数)・石が近い敵と色々います。少し分類して書いていくことにします。ちなみに「きせきの香水」を使います。



きせきの香水を使わない場合⇒弱い敵はPTで分散して当たり、転生が出た仲間のところに全員で向かうと時間が節約できます。





4人PTで行くと何かと便利です。次に移動できるように仲間で協力して石を準備してから行きましょう。


後日転生めぐりに行くとして、本日は自分用のメモとして、転生めぐりのシュミレーションをしてみます。12/25までに全転生に会うつもりなので、めぐってみて追記・修正など加えておきます。興味がある方は12/25以降、また覗きにいらしてください。





【1日30分・駅近コースを4人で飛び回ろう】


--石地点から近い弱めの敵--

構成は全員盗賊で行けます。※マッドスミス、ゴールドマント、ゼフラマンティスのみ僧侶1人必要になります。


①グレンの石
a00386-0

A.聖銀のどくろあらい(どくろあらいの転生)



a00394-0

B.シールドあにき(シールドこぞうの転生)


②ガタラの石

※遠いカルデア洞穴からスタート
・カルデア洞穴

a00374-0

A.マッドスミス(くさった死体の転生)

マッドスミスに会えたら、ガタラに戻りグルグ地下洞のピンクボンボンを狙う。



・グルグ地下

a00366-0

B.ピンクボンボン(けだもんの転生)

ピンクボンボンに会えたらリレミトしてファイアーボールを狙う。



・ガタラ原野

a00390-0

C.ファイアーボール(ガチャコッコの転生)




③ジュレ東の石
※遠いジュレリア地下炭鉱からスタート

・ジュレリア地下炭鉱

a00400-0

A.メーダプリンス(メーダクインの転生)

メーダプリンスに会えたらリレミトしてジュレ東に飛び、上層ののろいの岩を狙う。



B.ジュレー島上層

のろいの岩(スマイルロックの転生)

会えたらジュレ東に飛び、ジュレ下層のゴールドマントを狙う。

a00387-0



・ジュレー島下層

a00395-0

C.ゴールドマント(シルバーマントの転生)


④ランガーオ村の石
※グレンから馬車でランガーオに行き石を作り、ロンダの氷穴に向かう。ロンダの氷穴できせきの香水を使用し、キラーピッケルとチョコヌーバに会えたらランガーオに戻りブラウニーを狙う。


・ランガーオ山地

a00362-0

A.ブラウニー(おにこんぼうの転生)


・ロンダの氷穴

a00381-0

B.キラーピッケル(キラースコップの転生)

a00384-0

C.チョコヌーバ(ドロヌーバの転生)




⑤ツスクル村の石
※一番遠いスイの塔からスタート

・スイの塔

a00371-0

A.スィートバック(わらいぶくろの転生)



a00405-0

B.ももいろ3姉妹(スライムタワーの転生)

AとBに会えたらリレミトして、ツスクルに飛びキリカ草原のさくらこぞうを狙う。



・キリカ草原

a00383-0

C.さくらこぞう(もみじこぞうの転生)

会えたらツスクルに戻り、大ナスビナーラを狙う。



・ツスクル付近

a00373-0

D.大ナスビナーラ(ナスビナーラの転生)




⑥祈りの宿の石
※ジュレから馬車で祈りの宿に行き、コルット地方に向かう。コルット地方でマーブルンに会ったら祈りの石に戻り、A~Cの敵を狙う。


・レーナム緑野

a00365-0

A.ゴールデンコーン(アルミラージの転生)

a00372-0

B.レッドアーチャー(リリパットの転生)

a00399-0

C.メタルホイミン(ホイミスライムの転生)
・コルット地方

a00388-0

D.マーブルン(しましまキャットの転生)




⑦ぴいぴのお宿の石
※一番遠いペシュア地下空洞からスタート。
・ペシュア地下空洞

a00367-0
A.ワイヤーマン(パペットローブの転生)を狙う

ワイヤーマンに会えたらリレミトしてムーンキメラを狙う



・ポーポラ地区

a00382-0

B.ムーンーキメラ(スターキメラの転生)を狙う

会えたら「ぴいぴのお宿」に戻ってポポラパの洞窟のアルケミストンを狙う

・ポポラパの洞窟

a00363-0

C.アルケミストン(マジカルハットの転生)

会えたらリレミト。賢者の家近くにいるつむりんママを狙う



・ポーポラ地区

a00404-0

D.つむりんママ(スライムつむりの転生)





⑧カミハルムイ領南の石
※遠い夢幻の森からスタート。

・夢幻の森

a00389-0

A.ほねリーダー(ほねコウモリの転生)

a00455-0

B.ゼブラマンティス(ブラックマンティスの転生)

⇒AとBに会えたら、カミハ南に戻りクイーンモーモンを狙う。



・カミハ南

a00379-0

C.クィーンモーモン(ピンクモーモンの転生)



【強めの敵】

--しっかり30分コース--
アクセサリーを落とす敵が多いので装備枠を開けて出かける。盗賊3、僧侶1で行くのがオススメですが、アスタロトは僧侶2が必要。また、じごくのドアボーイやキングエレファントは強いのでバイキルトとMP管理が必要⇒盗2、魔戦1、僧侶1がオススメ。



①リンクル地方
a00402-0

アカツキショウグン(シュプリンガーの転生)⇒黒アイパッチ



②テントの石でボロヌス溶岩流
a00406-0

アスラ王(ボーンファイターの転生)⇒破呪のリング



③サーマリ高原
a00392-0

アスタロト(セルゲイナスの転生)⇒かいけつマスク



④ピイピのお宿の石で賢者の隠れ家
a00368-01

・シャドーノーブル(しにがみきぞくの転生)⇒聖印の指輪



⑤ピイピのお宿の石でポポリアきのこ山
a00391-0

A.まかいしつじ(アモデウスの転生)⇒モノクル

a00491-0

B.キャプテンドラゴ(ファンキードラゴの転生)も狙う



⑥ラギ山地
a00376-0

・タイプG(キラーマシンの転生)



a00380-0

・デビルロード(シルバーデビルの転生)⇒黒アイパッチ



⑦謎の地下水路
a00490-0

シュバルツシュルト(さまようよろいの転生)⇒ロイヤルチャーム



⑧セレドット山道
a00457-0

じごくのドアボーイ(オーガキングの転生)⇒ちからの指輪



⑨レビュール南
a00492-0

オリエンタシス(エンタスタシンマンの転生)⇒ようせいの首飾り



⑩真のアラハギーロ
a00497-0

キングエレファント(ガネーシャエビルの転生)⇒はくあいの指輪






【ちょっと遠いのでスタート地点に選んだほうがいい場所】

・オルセコ競技場
a00375-0

レッドバロン(ホースデビルの転生)



・海風の洞窟
a00456-0

とろろ将軍(こんぶ大将の転生)



・ワルド水源
a00454-0

マッドレインボー(どろにんぎょうの転生)



・レビュール北
a00396-0

リトルライバーン(ドラゴンキッズの転生)



・アラハギーロ
a00401-0

モテモテ(デザートゴーストの転生)





【駅近な場所】
先述したスタート地点にしたほうがいい場所と組み合わせで行くと良さそう。

・モガレキャンプの石:モガリム街道
a00364-0

ちょうろうじゅ(じんめんじゅの転生)



・真の名もなき草原⇒バシッコちゃん使いましょう

a00370-0

ハートナイト(スライムナイトの転生)



・リンジャハル海岸
a00397-0

ブロンドボーイ(ウィングタガーの転生)



・ローヌ
a00489-0

メタルトリュフ(マッシュスライムの転生)



・セレドの町:セレドット山道(セレド)
a00498-0

ベビンゴサタン(ベビーサタンの転生)



…んー、まとめて満足してしまいました。12/25までに終わらせて、より効率よくまわれる方法、同時に狙えるものなどがあれば修正しておきますので興味ある方はまた寄ってください。





32aa09f9

おもしろいことないかなー。探してマス。




三( ゜∀゜)転生に会えたらプープルも怖くない。でも、七不思議の称号には手を出しません。以前、調査に出かけ1日かけたのに何ひとつ遭遇できず心折れました。プープル!!待ってろよ!!





▼1日1回2ヶ所クリックして頂けると、元気ハツラツになります!!
応援ヨロチクおねがいします!!




ドラゴンクエストX ブログランキングへ







see more at メギストリスの中心で愛を叫ぶ